ゆるウンには経口補水療法

チビスケのお腹の調子がやっと良くなってきた。
2週間近く続いたので、そろそろ治る時期だったのかもしれないが、先週小児科に行って薬を処方してもらい、下痢対策として経口補水液を与えるように指導されたのが効いたのだろうか?
下痢には水分補給が大切だが、塩分(電解質)と糖分を含んでいないとあまり意味がないらしいのだ。(知らずに麦茶ばかりをあげていた)
 ◇ 参考サイト 脱水症に経口補水療法
   ※ 心臓や腎臓の異常が心配される人や現在治療中の人は
     特に注意が必要


小児科で試供品のOS-1という経口補水液をもらったのでそれをあげると、あまり美味しくはないけどまあ飲めますよと言う顔をしておとなしく飲んでいた。
また下痢になったり、風邪をひいた時のためににストックしておきたいと思ったのだが、一般のドラッグストア等では取り扱っていないらしい。(保険調剤薬局などで売られるのが推奨されている為)問い合わせをしたら市内で取り扱っているところを何軒か教えてくれたので買占めに(ウソです)行ってこようっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もん吉
2005年10月18日 22:05
りえくまさん!こんばんわ(*^_^*)コメント
ありがとう!!うちの心も先月は下痢が続き心配しましたよ 小児科でやっぱり電解質のお薬?を出され飲ませたらぐびぐび飲んでました
 脱水起こしかけていたみたいです
 スルメや干し芋!が歯固めになるなんて!!
早速与えてみます^m^ でも犬達に横取りされそうだなあ…また色々教えてくださいね
りえくま
2005年10月19日 16:47
母も昔、私にスルメを与えて時間稼ぎをしたそうです。でもスルメ臭の手でいろんな所を触るので諸刃の剣かも…。
先輩面してすみません。こちらこそ、よろしくです。

この記事へのトラックバック