いざという時のために

月曜日に仕事を休んで、市の子育て支援センターで行なわれた『乳幼児の救急法』の講座に出席してきた。できるだけ気をつけて、万が一の事態にならないようにするのが一番良いのだろうが、いつどんな時に危機一髪になるかなんてわからないので、とりあえず講習を受けておこうと思ったのだ。

はじめにビデオを30分位見た後、講師の方の話を聞き、その後人形を使って練習をした。練習用の赤ちゃん人形を使ったのだが、正しく心臓マッサージや人工呼吸を行わないと赤のランプが点灯してしまう。きちんとできていると緑のランプが点灯するのだが、実際にやってみると赤ランプばかりで、ちっとも緑ランプが点かないのだ。気道を確保する為に頭部を反らせるのが反らせ過ぎだったのと心臓の位置よりちょっと下だったのが原因のようで、講師の方に教わった通りにやり直すときちんと緑のランプが点灯するようになった。

これがいざという時にできれば良いけれど、難しいよなぁ。

頂いた資料をアップしたので興味のある方はご覧下さい。
 ◇ 乳幼児の救急法 (1) 予防と応急手当について
 ◇ 乳幼児の救急法 (2) 人工呼吸と心臓マッサージについて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月19日 14:39
きょうは、子育てしたいです。
こぱんがりえくまとここに仕事♪
きょうは、ここにりえくまと出席したかも。
おこ
2006年01月19日 22:25
私も3年前に車の免許で講習受けたんだけど、もし今何か起こってももうできないや(^o^;)
あの時は、しっかり覚えてなきゃ!!って思ったんだけど。

実際、去年maoが夜中に呼吸困難発作になったとき、何もできずにオロオロしちゃってたんだぁ(-"-;)
運良くひどくなかったからすぐ落ち着いたけど、せっかく習ってもこんなんじゃダメだね(^o^;)
思い出させてくれてありがとう!
2006年01月20日 16:38
>おこちゃん
よーし、帰ってチビスケで実践しよう!と思ったら講師の方にお子さんで試さないで下さいね。とクギをさされてちゃった。忘れた頃に危機一髪が来そうで恐いわー。
おこ
2006年01月23日 22:18
あ、試しちゃダメなのね(^o^;)
軽くも?ww
でもホント、忘れちゃいそうだよねぇ
いざって時に本やネットで検索なんてしてられないし(^o^;)
2006年01月24日 12:03
そーなのよ。軽くだったらいいんじゃないかと思うけどね。でも、おとなしくやらせては、くれなそうだわ。

この記事へのトラックバック