チビスケ発熱中

昨日の朝、ちょっと熱いなと思って体温を測ると37度5分。朝これだけあると、お迎えコールがくるのは確実だったので、仕事を休んでチビスケとのんびりと過ごした。案の定、夕方から38度5分まで上がったものの、家の中でキャーキャー遊ぶほど元気だった。

今朝になって計ると、またもや37度5分。さすがに2日続けては仕事を休めないので、取りえず保育園に行ってもらって、お迎えコールがきたらお父ちゃんが迎えに行く事にした。

11時半頃、やはり連絡が入ったのでお父ちゃんに連絡して迎えに行ってもらったが、気になったので昼休みに一度自宅に戻って、チビスケの様子を見てきた。熱のでせいで若干元気はないものの、比較的元気そうだったのでお父ちゃんに任せて仕事に戻ったが、こんな時はそばにいてあげられなくてゴメンネと申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう。

チビスケが頑張ってくれているおかげで
お母ちゃんもお仕事を頑張れるよ。ありがとう。
帰ったら、いっぱい、いっぱい甘えてね。


それにしても、行政の子育て支援対策ってどうも的外れな気がする。出産費用を無料にするなんてのもナンセンスだし、保育園の時間を長くしてなんてのも良いとはちっとも思えない。なにより、子の看護休暇が5日って少なすぎ!子供が病気の時に気兼ねなく休めるように、ちょこっと病院に連れて行くために有給を時間単位で取れるようになればいいのにと思う。が、それでは会社にそんな社員は要らないって言われてしまいそうなので、子育て対策に熱心な企業を積極的に優遇するような法を積極的に整備してくれるといいのになぁ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月17日 23:48
本当にそう思います。
病気のときくらい、子供と一緒に過ごすことは、特別な要求でもなんでないように思います。

病後児保育のサービスもできては来ているけれど、本当は病後の回復期くらい身近な人が一緒にいられた方がいいと思います。

ちびくまさんも、これからしばらくが大変な時期ですね。3歳を過ぎると強くなって、病気でお休みも減ってくると思いますよ。
おこ
2006年03月18日 00:00
ホント!そうだよね!!
結局、国が少子化にさせてるんじゃんといってやりたい(-"-;)


先日のコメントありがとね
うん、気になるのをほっといておける性格じゃないから聞いてすっきりさせたいんだけど、もしそれで余計もめたらと思うとなかなか言い出せず(-"-;)
このまま忘れてしまおうか・・・とも思い始めたよ
hirox
2006年03月18日 00:39
少子化対策大臣?もかなり変?な人ですよね。マスコミも面白可笑しく報道してるのかもしれないけど。って的外れなレスだわ・・・。
チビスケくん、発熱ながらお母さんと遊べて、熱下がりたくなかったりしてね。
2006年03月18日 00:46
うちはバイトだからホイホイ休んじゃってます。
正社員だったら休めないですよね。

会社の考え方が変わらないのは政府の考え方が変わらないからですよね。
日本は誰かの真似でないと出来ないし。
将来的にはきっと「小学校の送り迎えは親がしてください」なんていうようになるかもですね。そうしたら仕事はどうなるのだろう?
またこ
2006年03月18日 05:33
働くお母さんって大変。
だからホント、働きたくても働けない人が
たくさんいるんでしょうね
もっとこういう立場にある
人も話を聞き入れるべきだと思う
チビスケ君への愛情が伝わってきただけに
申し訳ないと思う母心に
心が痛いです・・・頑張って働くお母さん!
2006年03月18日 14:20
働くお母さんって大変だよね><
私は、専業主婦だから子供が病気してても
ゆっくりできるけど国ももう少し働くママに
ゆとりをもって育児ができるようにしてほしいよね><
hirox
2006年03月18日 14:41
失礼なこと書いた気がして戻ってきました。気に障ったらごめんなさい。チビスケ君はママと遊べて嬉しくて、高熱でも元気に遊んじゃったんだねーって単純なことが言いたかっただけなんだ。でもそんなこと言うと、働くお母さんにプレッシャー掛けちゃうような気がするし、なんだかとってもナイーブな問題だよね。
2006年03月20日 14:16
>ひろくまさん
ありがとうございます。入園当初に比べればかなり丈夫になってきたんですが、まだまだ風邪貯金が足りないようです。お金は贅沢しなければ何とかなる問題なので、もっと別のアプローチをして欲しいんですよねー。
>おこちゃん
物(お金)より思い出(時間)を重視して欲しいよね。おこちゃんを見習って、『目指せ3人兄弟!』が目標です。(体力が持つのかは疑問だけど…。)
>hiroxちゃん
全然、失礼じゃないですよー。ご心配ありがとう!発熱2日目の午後はお父ちゃんに抱っこされて、ほぼ半日寝ていたそうです。帰ってくると充電バッチリでちょっと微熱はあったものの、ほぼ復活してました。そして、早朝に完全復活!休日で良かったー。
2006年03月20日 14:16
>Yumikoちゃん
年齢が高くなっても、それはそれで別の問題が出てきそうだもんね。はぅー、自分が親になってみて、初めて親のありがたみがしみじみわかるわ。じぃじばぁば孝行しなくちゃ!
>またこさん
励まし、ありがとーう。土日に主人が仕事に行ってしまったので、2日間チビスケとほぼマンツーマンでした。風邪の後、超甘えん坊になったチビスケを相手にするのはちょっとしんどかったです。毎日お子さんの相手をしているお母さんってすごいなぁと尊敬してしまう週末でした。
>ヒロちゃん
専業主婦、兼業主婦のどっちにも優しい社会になるといいなぁと思います。(いつになるのやらだけど…)社会で働く人のペースがもっとゆっくりになれば、パパと子供が遊ぶ時間だって増えるのにね。

この記事へのトラックバック