1歳6ヶ月児健康診査

昨日の午後は早退して、チビスケの健診に行ってきた。


【まずは問診から】
病院っぽい雰囲気に若干ビビリ気味(←耳鼻科通いで病院&ドクターが大嫌いな為)だったが、保健士さんが女性だったので割合おとなしく問診が終わるのを待っていた。特に問題なく、クリア。

【恐怖の歯科検診】
白衣の先生を見るなり大号泣(┳◇┳)。口を開けなければ用をなさないのに、断固拒否!先生と2人がかりで押えつけ、口をこじ開け、どうにか診察していただいた。前歯上下4本ずつ以外に犬歯が少し顔を出しているとの事。

【半泣き身体測定】
歯科検診の余韻が残っているところに服を脱がせたため、警戒心バリバリ。体重計に乗せようとするも、私にしがみついてしまって計れず…。仕方ないので寝かせて計る体重計に無理やり乗せ、身長計も押えつけながら計った。身長78㎝・体重10.5kg

【泣きべそ内科健診】
歯科検診の時ほどではないが、内診されるのを嫌がり私の首をがっちりキープして先生に背を向けてしまったので、無理やり前を向かせて内診していただいた。特に問題なし。予防接種のポリオの欄が空欄なのを見て〇〇先生だね。まぁいいでしょうとの事だった。(←かかりつけの〇〇先生はポリオは近いうちに絶滅するし、副作用の方が心配なので無理してしなくて良いでしょう派な為)

【育児相談いろいろ】
大部屋で絵本を読みながら、順番待ち。チビスケは他の子が見たそうに近寄ってくるのを物ともせず、トラックの図鑑を嬉しそうにずーっと眺めていた。(←貸してあげればイイのにね)
栄養相談で野菜嫌いでなにかに混ぜ込まないと食べないと相談すると、それでもいいですよとの事。毎食ごと炭水化物・たんぱく質・野菜類をバランスよくとるようにして下さいねと言われた。『それは重々承知なんですよぅ、突然野菜が好きになるミラクルな技はないのでしょうか?』と思ったが仕方ない。できる範囲でやってみよう。
歯科相談では歯ブラシを使って仕上げ磨きの練習をするはずだったが、チビスケが気乗りしなそうなので免除してもらった。普段はお風呂でやっていますと言うと、できれば食後にひざの上に寝かせてやってあげましょうねとの事。おとなくじっとなんかしていなそうだけどなぁ。
発育相談で卒乳していない旨を申告すると、保健士さんが目を真ん丸くしてビックリしていた。下のお子さんが生まれる前に卒業できたらしましょうねと言われたが、果たしてできるのか否か?!


概ね、順調に成長してきているようなのでホッとひと安心。(´▽`) ホッ

画像

成長は嬉しいけど、大ケガしないかチト心配!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すぎ
2006年05月11日 11:36
検診って大変ね・・
チビスケちゃんにとっても戦いだし
ママにとっても戦いなのね。
でも安心な結果でよかった!
お疲れ様でした~!
自分も同じくらいの頃の記憶は
ぜーんぜんないが
母も悪戦苦闘してたのかなぁ・・
(ちなみに私は双子なので2倍の戦い!?)

2006年05月11日 14:14
*すぎちゃん*
耳鼻科で何回も鼻を吸われたり、押さえつけられたりしているので、病院恐怖症みたいです(笑)。でも、思い出して夜中に起きちゃうかもと思ったら、以外に平気だったよ。
そうだ!すぎちゃん、ツインズだっけ。大変だったかもしれないけど、ママンは楽しさも2倍だったんじゃないかな。(*^-^)

この記事へのトラックバック