イヤイヤ期ならぬヤダヤダ期

1歳半を過ぎた頃から
 チビスケ、お風呂入るよ~ →→→ ヤダ~
 帰ってきたら、先ず手を洗おうね~ →→→ ヤダ~
 さぁ、朝ご飯の前にお着替えしようね~ →→→ ヤダ~

と何をするにも、大抵ヤダ~と言うようになった。

こちらに余裕があれば、「そうか~、チビスケ出来ないんだぁ。じゃぁ、母ちゃんだけ手を洗って、おやつ食べちゃおう~。」などと言って上手く乗せることが出来るのだが、朝の忙しい時になかなか着替えなかったすると、嫌がるチビスケを押えてギュウギュウと着替えさせたりしまっている事が多い。

画像昨夜は、何故かお風呂の前に自転車に乗る時用のヘルメットが目に入ったらしく被せろと要求。その後脱走してテーブルによじ登り、クラッカーを見つけてモシャモシャ食べていた。orz

自己主張がはっきりしてきたのは成長の一環でいい傾向とは思うが、朝の忙しい時間帯や仕事から帰ってきた後に聞き分けが悪いと、大人気ないとは思うもののついついムカチーンと思ってしまう。先日の講演で、子供を産めば親になる訳ではなく子供と共に成長する事で親になっていくと言っていたけれど、全くその通りだなぁ。

今はまだ発展途上だけれど、チビスケが成人して巣立っていく時には、母ちゃんの子供で良かったなぁと思えるように日々精進するのだ!!


上手く乗せて、うがい練習中
ノリやすいのは父ちゃん譲り!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月26日 16:30
かわいいヘルメット姿ねぇ^^
ヤダヤダ、よく言うようになるよね。とりあえず、やりたくてもヤダヤダ言うもんネ。
乗り易いチビ君でよかったよ。
最近うちのは、知恵がついてきたから、うまく言いくるめられなかったりするよ。成長してるねぇ・・・
2006年05月26日 18:04
*リュウママちゃん*
ヘルメットは赤すぐで見て一目ぼれして買っちゃいました。こういうおかしなモノが好きなのよ。エヘヘ
知恵がついてくると、言いくるめるの難しそうだね。ドウスベー。
2006年05月27日 00:12
うちのもよく言ってるよ~。
とりあえず「やだ」って答えてるってとこが、余計イライラしちゃうんだよね。
気長に待ってあげないとって思うんだけど、なかなかねぇ。

ヘルメット姿、とってもステキ!!
おこ
2006年05月27日 09:57
りえくまちゃんのそういう前向きな姿勢!ホント尊敬するよ~(>_<)
私ってなんにでもマイナス思考だから(-"-;)
特にここ数日、またマイナス志向が働きだしてて自分を見失い気味だったんだぁ・・・
過去の友達関係での事なんだけど、すごくその時のことがトラウマになってるから、数日前久々その人に出会ってすごく気持ちが不安定になっちゃって…
また何か起こるんじゃないかって不安で仕方なくって(>_<)
悪く考えないように!って思うようにしてるんだけどさ(^o^;)

私もりえくまちゃんを見習って頑張らなきゃ!!
メンコ
2006年05月27日 20:07
あ~分かるよ。
親も一緒に成長する・・耳が痛い言葉だけど実際そうだよね。
成長してるって事で素敵なことなんだけど、母も一応感情のある人間なのでイライラあるよね。

しかもりえくまちゃんはお仕事して、妊婦さんでだから大変だよね。
お疲れ様だよ本当に。
2006年05月29日 10:10
*きよちゃん*
待ってあげたいと思いつつもついつい急かしてしまって、それでもダメだと強制的にギュウギュウ着替えさせちゃったりしてるよ。かといって、何でも好きにやらせるわけにも行かないし…。バランスが難しいね~。

*おこちゃん*
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘー。能天気なだけだってー。
雨が降ってどんよりしちゃう日もあれば、お天気が良くて気持ちのいい日もあるさー。
がんばれー!おこちゃん!♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~♪

*めんこちゃん*
どこのおうちでもそれぞれに子育ての悩みを抱えつつ、みんな頑張っているんだよね。同じ位のお子さんがいるママに励ましてもらえると、心強いです。お互い、頑張ろうね~!

この記事へのトラックバック