水疱瘡の発症から治癒までの経過

土曜日にかかりつけの小児科で登園許可証をだしてもらい、月曜日からチビスケは元気に保育園に行きはじめました。
たくさんの皆様にご心配いただき、ありがとうございました。

【水疱瘡の発症から治癒までの経過】
5/28(日) おしりにポツリと赤い点。かぶれた?
5/29(月) 朝、わき腹に水ぶくれが一粒。虫に食われた?
     夕方、発疹が広がっていたので小児科を受診。
     水疱瘡との診断。
     飲み薬(グラスパール)と塗り薬(フエナゾール軟膏)を
     処方される。
     
     
5/30(火) 耳鼻科を受診。水疱瘡の旨を伝え、子供のいない時間に診察し
     てもらう。中耳炎は良くなったとの事。
     発疹はお腹・背中・顔に多く、手足は少なめ。お股にできた水
     ぶくれが1番痛いらしく、「イタイ!イタイ!」と連呼。塗り薬を
     塗ると少し落ち着くようだ。
5/31(水) 口の中にもできたらしく、固形物はほとんど受け付けず。
     水分だけでもかなり痛くてしみる様子。
     体の発疹は一部がかさぶた化しはじめた。
     寝ている間も不快なようで、「イタイ!イタイ!」と何回も
     起きる。
6/1 (木) 体の発疹は半分以上がかさぶた化したものの、口の中はあい
     かわらず痛いようで、固形物は×。水分は△。
     体力を消耗しているようで、昼寝を頻繁にするが痛くて起きて
     しまう。夜の睡眠時も同様。
6/2 (金) 体の発疹はほぼかさぶた化した。口の中はまだ痛いようだが、
     お昼にお気に入りのパンをほぼ完食!夕方、人気のないのを
     確認して近所を少し散歩。
6/3 (土) 食事も取れるようになったので、小児科で登園許可証をだして
     もらう。まだ体力不足でちょっと活動するとつかれてしまう
     ようだが、久しぶりに外遊びを満喫。
     回復してヨカッタね。(*^-^)

早めにウィルスの増殖を抑える薬を飲んだのと、小さいうちだったので比較的軽めにすんだようです。集団生活をしているので病気をもらって来るのは仕方ないにしても、チビスケの負担を少しでも減らす為に、任意の予防接種もしっかりしておかなければと思いました。

初めての流行りモノでどうしようかと思いましたが、実母がサポートに来てくれたので大変助かりました。オカアチャン、アリガトウ!
しかし、夫はほとんど何もせず…。何もしないどころか、痛くて夜泣きじゃくるチビスケがうるさいと別室で寝る始末…。
一度、締めてやりた~い!( #` ¬´#)



↓↓↓↓↓ 1週間の自宅作業の成果 ↓↓↓↓↓

画像

画像

鉄骨造2階建 グループホームの模型(1/150)です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

おこ
2006年06月07日 15:22
口の中にもできちゃったんだぁ(>_<)
ご飯が食べられないなんてかわいそうだったね
でも軽いほうなんだぁ
ひどかったように思えたよ~(>_<)
ちびすけ君頑張ったね!
そしてママも~!
昼夜寝れないのはきついよ!
パパったら往復ビンタだね(-"-;)
まぁ実際こんな時そこの家の男の人も何にもできないんだよね…
でもそれじゃあ困るんです!!
もっとしっかりしてもらわねば!!
ってそううまくいけば苦労しないね(^o^;)

山田さんのお土産話、まってま~す!!
2006年06月07日 16:32
*おこちゃん*
プツプツの数は少なかったんだけど、口の中が荒れたのが大変だったみたい。
ホントに父ちゃんは困ったもんです。私が倒れたらどうすんの?って感じよ~。今朝もサッカーのユニフォーム知らない?って聞かれたけど、『あんたが脱ぎ捨てたものの行方なんか知らないわ!』って言いたかった。(けど、言えなかった…orz。)
2006年06月07日 16:39
チビスケくん、乗り越えたんですね。
そしてママもお疲れさまでした!
水疱瘡の大変さがとてもよく伝わってきました。
うちの2歳の娘は先月予防接種を受けました。
任意だからお金かかるし、本人も注射がさらに増えてかわいそうなんだけど、かかってしまうともっとつらいですね。
保育園も何日もお休みするリスクを考えると…
あとは「おたふく」にかかる前に、また予防接種をしなくちゃと思っています。
チビスケくんもね☆

2006年06月07日 16:51
*kakiさん*
ありがとうございます。(*^-^)
そうですね、実はおたふくも流行っているようなので早めに受けに行かなくてはと思っています。保育園っ子は流行り病との戦いですね。あ~。あと3種混合の追加も受けなくちゃ!
メンコ
2006年06月07日 17:28
りえくまちゃんもお疲れ様。
すごいね~。模型。
興味津々で見ちゃったよ~。

ちびすけ君も保育園に行ける様になってよかったね。
2006年06月07日 22:51
りえくまさん、お疲れ様でした。
それにしても、りえくまだんなさんの意識改造作戦を考えないといけませんね。
これから、家族も増えるのに、りえクマさん一人じゃますます回らなくなるから・・・。
Y氏に直接説教してもらうってのはどうでしょうか?もしかしたら、改心するかも。(ないない)
2006年06月08日 12:12
*メンコちゃん*
ありがと~う!
実はひそかにメンコちゃんのお家造り日記を楽しみにしているのよ。素敵なお家ができ上がるとイイね。(*´∇`*)
*ひろくまさん*
間が悪いのか良いのか、ちょうどその日は学生時代の友人達と飲むとかで、東京に行っちゃうんですよ。(;´д`)トホホ
会えば、役人同士で気が合うかもしれないと期待したんですが、ちょっと無理っぽいです。

この記事へのトラックバック