家事をしない夫に罰金を


テレビ番組でこんな法案について議論していた。賛成・反対のどちらかと聞かれれば反対かな。

たとえ妻が専業主婦であっても夫はなんらかの家事労働をちょっとでもするべきだけれど、強制的に法でしばることではないと思う。そうでもしないとやらない男性が多いのかもしれないけれどね。

家事をやろうとしないお父ちゃんをいかにのせてやる気をださせるのかが、妻の腕の見せ所なのかなぁと思うけれど、なかなか難しいのよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月12日 00:14
難しいですよねやる気ださせるのは・・。自分でもどうして家事に関して妻に言われるとイライラする時と素直に受け入れられる時の落差があるのか甘く説明ができないですもん。アメが効きぎてもムチが効きすぎても・・ダメ。一般化して説明できないです。あえて私知っている男達とこの話題になると、妻に、早口で、語尾をはっきりさせて、断定・命令調で家事について言われるのは嫌だというのは共通してる気がする。〔妻の側からするとこのような口調にならざるを得ないんだろうけど・・・〕でも夫婦それぞれで、言って良いこと、悪いこともあるし、言い方の問題もあるし、・・やっぱり、難しいですね
りえくま
2006年08月18日 18:07
妻側からすると、敢えて言わなくても自分からテキパキやってくれるのが理想ですが、男性は上手く持ち上げつつ具体的にやって欲しい事を言わないとなかなか腰が上がらない気がします。本当に難しい問題ですね。