退院から2週間…

退院してから2週間経った。チビチビは母乳をグイグイ飲み、寝付くと3~4時間眠ってくれる孝行娘なので、日中チビスケが保育園に行っている間は実母に家事をお願いして、比較的ノンビリした毎日を送っている。体重も順調に増え、1ヶ月健診時には確実に4kgは突破するだろう。ウンチも1~2日に1回のペースで1日に10回位していた兄ちゃんとは大違いだ。








が、チビスケが帰ってくると途端に慌ただしくなる。「タダイマ~!」と帰ってくるなり、ダーッと走ってきて寝ているチビチビにチュー。そして、トントンしながら「ネンネ~ン♪」と歌ったかと思うと添い寝するのだと寝ているチビチビの横に並びたがる。
授乳しているところを見ると「チビたんも!」とおっぱいマンが復活するので、「チビチビの後でね」と少し待たせて(初めは待てずにキーッとなって噛み付いたりしていた)タンデム授乳している。2人にあげた後は水分不足でクラクラだ。
退院してすぐの頃はジェラシー爆発で引っ掻いたり、噛ったりしていたが、なるべくチビスケを優先させ、おっぱいマンの復活を許したところ、だいぶ落ち着いて兄ちゃん風を吹かすようになった。

私の体調も、前回のように腎盂炎で高熱を出すこともなく、順調に回復している。なので、産後2週間ちょっとで少し心配だったが、8/30にあった保育園の夏祭りに行ってきてしまった。父ちゃんには無茶な事をしたと怒られたが、入院で淋しい思いをしただろうし、大体の家がママ参加なのでどうしても行ってあげたかったのだ。連絡帳に『今日も盆踊りの練習をしました』と連日書いてあったので、どんな盆ダンスを披露してくれるのかと楽しみにしていたが、始終抱っこで終わってしまった。でもここ毎日「ピッピッワッショイ(お御輿)したね~」とデジカメの動画を見たがるので行って良かったと思っている。

そんなこんなで元気に過ごせているのは、実家から母が泊まりこみでサポートに来てくれているからでとても感謝している。(甘えすぎて、ついつい文句を言ってしまうのだが…)
来週で帰ってしまうのが怖いよ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月06日 14:19
お久しぶりです。
引越しでばたばたしていて遊びにこれませんでした。
気づいたらお子さん出産されてたんですね。
おめでとうございます。
順調そうでなりよりです。
赤ちゃん見るとうらやましくてまたほしくなっちゃいます。
でもうちは二人で手一杯かな(;^_^A アセアセ・・・

まだまだ大変な時期だろうと思いますけどがんばってくださいね。
りえくま
2006年09月08日 16:25
*くぅちゃん*
こちらこそお久しぶりです。2人目ママの先輩としていろいろ教えてね。まだ1ヶ月経ってないので実感が少ないけど、楽しいことや大変なこと色々あるんだろうなぁ。