遠足

家族4人揃って保育園の遠足に行ってきました。
バタバタとお弁当を作り、先に園のバスで出かけるチビスケと父ちゃんを見送り、簡単に家事を済ませ、チビチビのお世話をしてからマイカーにて遠足の目的地へと向かうと、ちょうどクラスごとの記念撮影をしているところにギリギリセーフ。白く雪をかぶった富士山をバックにきれいに撮れているといいなぁ(きっと子供たちはてんでバラバラの方向を向いているだろうけどw)。

その後は園内の遊具をたっぷり満喫しました。
お父ちゃんと長ーい滑り台を楽しんだり画像




















同じクラスのMちゃんとラブラブだったり画像















2人ともターザンロープみたいな遊具を楽しんでいました。
(→動画はコチラ)

チビチビは子供たちの人気者だったり画像















その後は青空の下でお弁当を食べ、また少し遊んでから解散となりました。
帰りの車に乗るとすぐにチビスケは夢の中へ・・・・・。めいいっぱい遊んで楽しかったようで、夕方まで寝っぱなしでした。

平日にもかかわらず父親の参加率が高く、最近のお父さんは結構子育てに積極的なんだなぁとちょっと嬉しくなりました。家族社会学者の柏木恵子さんが大学生に「あなたのお父さんは子育てをしていましたか?」「お父さんは○○ができますか?」というアンケートをおこなったところ(子どもという価値[中公新書]より)、子育てに参加していたと子供に認められる父親は「スポーツができる」「仕事ができる」「魅力的である」と高い評価をうける傾向にあるそうです。
世のパパさん達、ファイトー!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント