アクセスカウンタ

しみじみ日誌 〜チビスケとチビチビとの日々〜

プロフィール

ブログ名
しみじみ日誌 〜チビスケとチビチビとの日々〜
ブログ紹介
2004年10月に長男、2006年8月に長女を出産後、2007年4月より職場復帰いたしました。ワーキングマザー改めワーキングペアレンツの呟きを綴りたいと思います。

でも日記を書いています。
興味のある方は↓のメールフォームにてメルアドを教えていただければ招待状をお送りしますよ。


ノンジャンルのメッセージは
こちらにどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
年頭の覚書き
【チビスケ:3歳2ヶ月】 自分の事はほぼ自分でできるようになったものの、甘えてやってもらおうとする事多し 妹のチビチビが大好きなのに、ついイジワルをしちゃうお調子者 同じクラスのMちゃんLOVE サンタさんにもらった自転車(生意気にもルイガノ)を乗りこなすのが目下の目標 就寝前のパイは欠かせなくもないが、卒業はまだまだそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 00:00
年末のご挨拶
今年も後わずかで終わりですが、あれもこれもやり残しちゃったなぁと反省しきりです。 このブログもさっぱり放置気味…。 来年はmixiばかりでなく、こっちももうちょっとちゃんとやろうと思っております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/31 23:55
四国旅行記〈2日目〉
2日目の朝は、朝陽を浴びながらの露天風呂からスタートです。 のんびり入って、モミモミモミモミ…。 至福の時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 15:06
四国旅行記<1日目>
今年の夏休みはどこに行こうかなぁ。 チビスケとチビチビの旅行料金がかからないうちにプチ飛行機旅行したいなぁ。 じゃぁ、沖縄でのんびりか北海道でのんびりのどっちにしようかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 16:15
祝 チビチビ 1歳
昨日でチビチビが1歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 16:59
家族旅行記 〜日間賀島で自転車レースに出場!?〜
5月26〜27日に愛知県の知多半島の先に浮かぶ日間賀島へ市民サイクルパラダイスin日間賀島に参加!?するために行ってまいりました。 でも実際は、父ちゃんがギリギリで申し込もうとしたら定員いっぱいのため断られてしまったので、今回はレースに参加する父ちゃんのお友達を応援&海の幸をいただくという名目でのおでかけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 17:01
連携プレー後半戦
【木曜日】午前中は保育園、午後はお父ちゃんがお仕事休み 朝方になって37.3度まで下がったため反則気味で保育園に登園させたものの、やっぱりお熱上昇!午後からお休みしてくれたお父ちゃんは病院に連れて行ってくれたけれど、午後は休診だったとか。 夜になって36.8度まで下がりましたが、お腹や腕に小さな赤いポツポツが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 17:00
連携プレー
日曜日からチビチビが発熱しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 17:00
働き続ける理由
チビスケが保育園に通うようになって3年め。 大体は  「今日もお友達と仲良く遊ぶんだよ〜。」  「ハ〜イ♪」 と元気に登園するのだが、連休明けなどは行きたくないと愚図ることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/10 16:26
1ヶ月経過〜♪
育休から復帰して早1ヶ月経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 14:31
クリスマス会
先週の土曜日は保育園のクリスマス会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 22:30
お宮参りとお食い初め
延ばし延ばしになっていたチビチビのお宮参りにや〜っと行って参りました。(お宮参りといっても、お賽銭を投げてちょこっとお願いするだけの非常に簡素なものでしたが…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 12:44
こんな日もあるさ
先日誕生日を迎えて○歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 12:24
遠足
家族4人揃って保育園の遠足に行ってきました。 バタバタとお弁当を作り、先に園のバスで出かけるチビスケと父ちゃんを見送り、簡単に家事を済ませ、チビチビのお世話をしてからマイカーにて遠足の目的地へと向かうと、ちょうどクラスごとの記念撮影をしているところにギリギリセーフ。白く雪をかぶった富士山をバックにきれいに撮れているといいなぁ(きっと子供たちはてんでバラバラの方向を向いているだろうけどw)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 13:56
チビスケ兄の運動会
土曜日はチビスケの保育園の運動会だった。 朝のうちは風が強く曇り気味で肌寒かったが、いざ始まるとすっきりと晴れ絶好の運動会日和となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 01:40
1ヶ月健診
出産してから1ヶ月経過したので、健診に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 11:46
退院から2週間…
退院してから2週間経った。チビチビは母乳をグイグイ飲み、寝付くと3〜4時間眠ってくれる孝行娘なので、日中チビスケが保育園に行っている間は実母に家事をお願いして、比較的ノンビリした毎日を送っている。体重も順調に増え、1ヶ月健診時には確実に4kgは突破するだろう。ウンチも1〜2日に1回のペースで1日に10回位していた兄ちゃんとは大違いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 03:56
誕生!
予定日前日の8月14日の事、まだちょっと動いているので今日は生まれないだろうとふんで、午前中はチビスケのプール遊びにたっぷり2時間半も付き合い、午後も昼寝後に近所の護国神社を散歩、その後も元気ハツラツなチビスケの外遊びに付き合うという割合ハードな1日を送っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/16 11:10
家事をしない夫に罰金を
テレビ番組でこんな法案について議論していた。賛成・反対のどちらかと聞かれれば反対かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 23:40
転院後の初検診
転院先の総合病院で検診を受けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 22:46
のんびり〜のはずだったのに
産前休暇に入ったら、ぼちぼち部屋を片付けつつのんびり過ごそうと思っていたのに、今日までバタバタだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 15:48
サンキュウ
来週から産休に入るので、今日が仕事納めだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/07 23:40
流行りモノ
土曜日に耳鼻科に行くと「中耳炎は完治してるし、鼻水もきれいなのでしばらく来なくていいよ」と言われ、やっと病院通いから開放された。しかしやたらよだれをたらし、なにも食べていないのに「から〜い!」と泣きそうになるので口の中を見ると、舌先に口内炎ができていた。その時は、暑いからって冷たいものをあげすぎたかなぁ、それとも診察の時に噛んじゃったのが口内炎になっちゃったのかしらね〜と軽く考えていたのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 15:36
自己紹介バトン
ひろくまさんからご氏名を受けたバトンをすっかり放置してた〜! おくればせながらやってみます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 16:57
最高記録
昨晩ふと目を覚ますと、隣で寝ているチビスケの息使いが荒く、オデコを触ると非常に熱くなっていた。眠っているのかと思っていたら、焦点のはっきりしない目をしてカタカタと震えてもいた。これは尋常ではないと思って熱を計ってみると…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 00:00
夫をもっと好きになる10の方法
チビスケの髪の毛があまりに長くなってきたので、去年買ったベビモの『簡単!夏のヘアカット&アレンジ』特集を見直そうと引っ張り出したところ、折り目がついているページがあった。なんだっけと思って開いてみると『もう一度パパを愛せますか?』という記事のページだった。(気になるところにマーカーもしてあった!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/23 15:21
山田課長補佐とご対面
mixiを始めて間もない頃、訪問履歴をチェックするとまーたろうさんという人の足跡がついていた。プロフィールを見てみると経済産業省にお勤めで、1年間の育児休暇をとった時の様子を書いた経産省の山田課長補佐、ただいま育休中という本を出されているらしい方だとわかったのだが、その時はヘェーとしか思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/21 14:58
たまには仕事の事など…
運良く入札で落とす事ができた物件(児童相談所・一時保護所・障害者更生相談所)を担当中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/16 17:25
少子化ねぇ…
止まらない少子化だって。合計特殊出生率が去年より0.04ポイント低下し、1.25となったそうだ。でも、ちょうど子供を生み育てる世代の1人としては『だからなんなの?』というのが正直な感想だ。家事や育児を仕事と同等、またはそれ以上に重視したいと希望する男性は7割近くいるのに、仕事を優先したい、またはせざるを得ない男性が7割の現実を見ると、大変大変って煽るような記事を書く人もニュースを読む人も、もちろん政府のお役人さんも大抵の人は家事や育児の負担は女性が担って当然と思っているのだろうから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 12:22
旦那様バトン
おこちゃんからまわってきた旦那様バトンをすっかり忘れていた…。 ごめんよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/09 17:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

しみじみ日誌 〜チビスケとチビチビとの日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる